沖縄人は時間にルーズ?

ハイサイ、グスーヨーチューウガナビラ!沖縄に住んでいる達也です。現在25歳のフリーターです。

いきなりですが、皆さん、沖縄に来たことありますか?沖縄はとってもいいところですよ。海がめっちゃきれいだし、食べ物はおいしいし、人はみんなフレンドリー、物価も安いです。あとガソリンも安いんですよ。

ソーキそばとゴーヤチャンプルー、この2つは沖縄に来たら必ず食べてほしいですね。沖縄の2大ソウルフードですよ。

ソーキそばはスープもとんこつや鰹だしなどがあって、本土のそばダシに近いものから、ラーメンぽいものまでお店によって違いますけど、どこのお店もハズレはないと思います。

具は味付け豚肉、蒲鉾、錦糸卵、ねぎ、紅しょうがが基本です。ゴーヤチャンプルーは本土でも有名だから、知らない人はあんまりいないと思いますが、ゴーヤ(ニガウリ)と豆腐、豚肉の炒めものです。

那覇空港の空港食堂でも食べられますから、沖縄観光して食べ忘れたときはここで食べて帰って下さい。

実は僕、ここでバイトしてたんです。沖縄時間って知ってますか?例えばどこどこに18時集合っていっても、時間通りにはみんな来ません。

大体1時間くらい遅れて集まりだします。みんなそんな感じで緩いんですよ。やっぱりこっちはあったかい(暑い)土地だから、そうなるんでしょうね。

東京に住んでいる人達には考えられないかもですが、基本的に時間通りには集まらないですよ!あっ、仕事は別ですよ!時間にゆるいのは友達との待ち合わせとか、知り合いの場合が多いです!